夏といえば臨海実習!(?)
学部2年次を対象にした臨海実習が始まりました。
思い起こせば3年前、僕も臨海実習Ⅰに行きました。
このためにこの学科に入った(?)といっても過言ではない、楽しみにしていた実習。
数々の思い出、経験を積めたと思います。
昨年も臨海の学生として、実習生と楽しく過ごしましたが(というか、実習生以上に楽しんでましたが)、今年はどうでしょう・・・?
実習初日は中ノ島という、小豆島近くの島へ行きました。
ここは満潮時にはほとんど海の底へと沈み、一部の岩場のみが陸上となる小島。
これが学生を島まで運ぶ実習船!
奥に見えるのが豪華客船『マリナス』!
手前に見えるのが、採集道具や、浅瀬に着けないマリナスの代わりに陸上へと人間をピストン輸送する『はやて』でございます。
岩場だらけの島。
臨海の先生から実習生まで、あちこちで生物採集に励みます。
イガイ採りに励む学科の後輩達!
この島の生物相はさほど豊かでもありませんが、本土ではなかなか見られない奇妙な生物が沢山います^^;
僕は大きな網を持って魚やタコを探したり、釣りをしたり、変な生き物を見つけては採っていきました。
いかがでしょうか?
全て“イトマキヒトデ”ですが、純正は真ん中の5本足のみ。
右の6本足が時々いて、左の4本足はけっこうレアです(^^ゞ
しかも今日捕まえた4本足は、1本の足が真っ赤ではありませんか!
実習生もたくさんの生物を採取しており、系統分類が大変そうでした。
また、まとめて写真を撮ってUPしたいと思います♪
では、明日は実習二日目。
天気もなんとかなりそうです。
向かうは“高洲”!!!
明日も実習生に混じってハシャギたいとおもいます~\(゜∀゜)/
0 件のコメント:
コメントを投稿