2011年9月23日金曜日

動物学会、2日目。~動物編

学会2日目。そろそろ学会らしい証拠写真を載せましょう。



新潟大の臨海仲間・NSYさんと、あっきーな。



学会賞授賞式にも出てみました。

今回から創設された動物学教育賞を受賞されたのは、かの有名なムツゴロウさん。
テレビの取材も来ていたようです。やっぱり著名人の存在は盛り上がりますね。



他のシンポジウム・発表も、勉強になるものばかりでした。



しかし、動物学会それも旭川となれば、ここにはどうしても来なければなりませぬ。
たとえ台風が近づいていようとも。


旭山動物園どーん!






スーツで来ていても、爽やかな一枚。傘はなんと無償で貸し出してくれます。







めちゃくちゃ可愛いフウセンウオ。






動物たちはこれまでに行ったどの動物園よりも、サービス精神旺盛に見えました。






仲良く並ぶアザラシたち。
(プリンだそうです)





私には非常に親しみ深い毛並みの、黒ヒョウのおじさま。御年13歳。







ネコ科のみなさま。






オオカミは初めて見たかも。






ある卒業生によく似たエゾシカ。




至るところにある手書きの案内が素敵なのですが、ネーミングセンスもいい感じです。
卒業生似のシカは多分、鶴岡さん。






カピバラとクモザル。寒かったので微動だにしませんでした。






梯子の隙間からモフモフ尻尾のレッサーパンダ。
特に網もなくこの状態で頭上にいましたが、逃げないもんなんですね。








これはおそらく、希少種・ツノウシンチュのメスでしょう。




よく似た個体がペンギン館にもいました。
ペンギンから進化してきたらしいです。




最後に、かなり気に入った「こっち」看板シリーズです。





細部にわたって、スタッフの方々の並々ならぬ熱意が感じられる動物園でした。


フリップの説明なども、全てルビつきでしたがかなり専門的な内容。


全部じっくり見たかった!次はもっとゆっくり来るぞ~!


(3時間以上見て回って、この感想。やっぱり凄い。)













0 件のコメント:

コメントを投稿